2022-01-01から1年間の記事一覧

想い出(2013年~2018年)

手元にあった懐かしい写真を載せました 2013年NHK見学 庄崎さんの講演会 2016年 ズーラシア 2016年 防災センター体験 2017年 せせらぎ公園花見 2017年 横須賀軍港巡り 2018年 suzuにてクリスマス会

12/20 本日のサークル

Kさん手作り紅玉のケーキ 2022年最後のサークルでした。 一年間大変お世話になりました。 サークル活動も月3回出来るようになり 細々ですが継続していきたいと思います。 本日はガールズトーク(半数はおばさん) 少々手の動きは弱かったと反省ですが 数十年…

12/13 本日のサークル

12月13日 区役所6階からの虹 本日は朝から冷たい雨、参加者が少なかった様です。 が。。見学のМさんが入会です。 そして久々Nさんがひょっこり登場 平均年齢が若返りましたね!! 「ヘアドネーション」の話がありました。 (医療用ウィッグに使う髪の毛を寄…

12/6 本日のサークル

ランドマークのクリスマスツリー 本日の会場は仲町台地区センター、 不便な方もいらしたと思います。 1時間半、フリートーク マイナンバーカード作成について 不安点ある方から質問がありました。 ポイントは欲しいけどカード紛失が 心配。ポイント付与方法…

12/3 オンラインサークル

本日は7名の参加、ありがとうございました。 毎回ですがドラマ「Silent」の話題で盛り上がり。 ただの恋愛ドラマではなく、聴覚障害について考えるヒントが 沢山込められていると思います。 来年1月からのドラマでも若手俳優による手話表現が 観られるようで…

11/22 本日のサークル

名古屋高島屋のXmas 本日は大学生の見学がありました。 卒業制作が忙しく、落ち着いた頃入会予定です。 防災センターへ訪れて感じたこと、伝えたい事を 参加者からひと言。 ・備えが足りないので準備する予定 ・火災場面では身を守る、逃げる事を忘れ 皆で消…

行事色々

〇12月4日(日) 12:30~16:30 クイーンズスクエア横浜 県手話普及推進イベント実行委員会主催 「手話の世界へGO」 〇12月24日(土)14:00~16:00 かけはし都筑 都筑区聴覚障害者協会主催 「ふくろうカフェ クリスマス会」 〇12月24日(土)横浜市聴覚障害…

11/15 本日のサークル

11月15日 防災センター 本日は3年ぶりのお出掛け、 防災センターへ10名で見学体験。 災害シアターでは5年前付いていなかった字幕がありました。 地震シミュレーターでは震度7の揺れを体験。 火災シミュレーターでは消火体験と煙体験。 減災トレーニングルー…

11/5 オンラインサークル

センター南駅の菊花展 本日のzoom参加者は10名、お疲れ様でした。 大阪局のIさん、4ケ月ぶり登場です。 zoom開催前に横浜マリノス優勝決定 嬉しいです⚽ テレビで放送中の「Silent」 どこに行っても話題です。 中途失聴者の役どころは❔ 音声からの文字…

11/1 本日のサークル

2019.11 松本城・そばさし 中川ケアプラザの利用は暫くお休みとします。 部屋の定員は守らないといけません。 見学者の予定もあります。 交通の便が良くとても残念ですが ご理解ください 本日は店舗営業でのあいさつ等 ろう者に表現して頂きました。 自転車…

最新版 11月~3月 日程

11月 1日 中川ケアプラザ 15日 防災センター見学 22日 かけはし 12月 6日 仲町台地区センター(調理室) 13日 かけはし 20日 かけはし 1月 10日 かけはし(多目的) 17日 かけはし 24日 かけはし 2月 7日 かけはし 14日 かけはし 21日 かけはし 3月 7日 かけ…

10/18 本日のサークル

5回目接種券 本日から新メンバー2名と共に活動です。 日本新聞協会のコンテストに入賞された Мさんの姪とその息子さんの話がありました。 すばらしい教育方針に感動です! 本日は補聴器についての話が主でした。 補聴器を作る時、ろう者、難聴者、健聴者 そ…

10/11 本日のサークル

日本丸 総帆展帆 本日2名の見学者が入会されました。 仲間が増え嬉しいです。 職場にてろう者とのやり取り場面があり 筆談での対応は大変だそうです。 サークルで交流しながら聴覚障害について理解を深め 言語である手話を少しずつ習得して欲しいです。 久々…

10/4 本日のサークル

早く紅葉を楽しみたい!! 本日は定員Maxのご参加ありがとうございます。 Мさん夫妻は2年半ぶりの中川会場参加 少しずつ公共交通機関を利用できるように なったようです。 「助け舟」と「フォロー」の違いは? 「空々しい」「みっともない」・・・ 皆で意味…

10/1 オンライン交流会

本日は6名の参加 ありがとうございました。 快晴の週末、お出掛けが多いのでしょうか? ある方のポイントカラーリングが素敵で 色々尋ねてしまいました。 意味があって染めているそうですよ トライしてみたい人約2名! 2部では3名に減り個人的な話で 23時ま…

9/27 本日のサークル

久々の外出、センター北の歴史博物館へ。 10年以上前にもサークルで訪れました。 新たに発掘された物も増えたのでしょう~ 施設内の展示物は大きく変わった様に思いました。 М夫妻はなんとタクシーで登場!! 腰痛でコルセット装着されています。 遺跡公園、…

お知らせ

〇 都筑区聴覚障害者協会主催 ふくろうカフェ 10月29日(土)14時~16時 かけはし都筑 (締め切り10月23日) 〇 神奈川県ろうあ者大会 11月27日(日) 戸塚公会堂 (締め切り11月13日)

9/20 本日のサークル

台風14号の影響で突然雨風が強くなり 外出を控えたいとの声もあり 朝8時役員相談の結果 本日のサークルを中止としました。 10時からオンライン ろう者の参加はありませんでしたが 談笑タイム!(^^)! 3年後の東京開催デフリンピック 楽しみだね~でも元気かな…

9/6 本日のサークル

9月最初のサークル 蒸し暑い中参加して下さいました。 8月は感染者拡大の為サークルは中止にしました。 病院での手話通訳について求める事柄等 FさんとHさんとの熱いトークショー 不便な思いを語って頂き サークルの一員として本当に良かったです。 2人体制…

9/3 オンライン交流会

本日のオンラインは10名 ご参加ありがとうございました。 皆様お元気で安心しました。 この夏韓国へ2度遠征試合に行かれたUさん 韓国海苔を片手にzoom参加 韓国の話は止まりません。 韓ドラロケ地で有名な済州島(ちぇじゅとう)、 あかすり、韓国手話(あい…

9月~12月の予定

9月 6日 中川ケアプラザ 20日 かけはし 27日 外出 10月 4日 中川ケアプラザ 11 日 かけはし 18日 かけはし 11月 1日 中川ケアプラザ 8日 中川ケアプラザ 22日 かけはし 12月 6日 中川ケアプラザ 13日 かけはし 20日 かけはし

8/6 オンライン交流会

本日は9名の参加、ありがとうございました。 さくらんぼサークルからもう一人zoom会員となり 本日デビューされました 久々参加されたUさんから渡航状況等詳しく話して頂きました。 領事館での手続き、pcr検査、隔離・・等 出発前から沢山の資料を読み 健康に…

8/9 サークル中止

感染拡大の為、8/9のサークルは中止とします。 皆さま 暑さ・感染に気を付けてお過ごしください。

7/31 横浜市聴覚障害者の集い

市の集い・手話言語国際デー 7/31 第50回 横浜市聴覚障害者の集いに参加してきました。 つづきサークルからは4名? 都筑ろう協、さくらんぼの方々と現地でご一緒しました。 記念大会と言う事でゲスト(バービーさん、戸田康之さん、那須映理さん)も 素晴ら…

7/19 本日のサークル

材料は全て100円ショップ 本日は10名の参加、ありがとうございました。 夏休み、公園ではラジオ体操が始まっている様です。 初めに数字の「5」や「1」を使った単語探し アレルギー、Amazon、いいね、通訳、紹介・・・ 沢山ありました。 「悪い」が出たので「…

7/5 本日のサークル

本日は10名の参加、暑い中ありがとうございました マイナンバーカードの付与ポイントについて 疑問、不満・・の声が しっかり考えポイント付与に釣られない!! 最近ショートテニスを始められたHさん とても楽しそうに前日のプレイを 話されていました ラポ…

7/2 オンライン交流会

本日は6名の参加 ありがとうございました。 法事、お祝い事で帰省、欠席の方もいました。 14時からつづき聴協主催のふくろうカフェがあり オンラインの顔ぶれはほぼふうろうカフェの延長でした 我慢の数年だったのでお出掛けしたい気持ちが強く 近場で行きた…

6/21 本日のサークル

高尾山 本日は11名の参加、ありがとうございました 9月からお出掛け再開します (感染状況によりますが) まず近場から、どこへ行きたいか 会員の声を集めました ・市役所+ケーブル ・歴史博物館 ・鎌倉 江の島 ・防災センター ・日本民家園+岡本太郎館 ・…

6/11 オンラインサークル

本日は8名の参加、ありがとうございました 1部は通常の30分間 2部は無制限、23時まで続きました!! ブラジルでのデフリンピック、2025年の開催地 大阪、東京における手話通訳統一試験 関西学院大学での手話言語等の研究 横聴協の組織、来年の全国ろう者大会…

6/7 本日のサークル

本日は11名の参加、ありがとうございます 初めに皆さんと相談 通常休みとしている8月ですが サークル開催希望の声があり 猛暑?でも集まります~ 9月以降 月3回の活動は 状況見ながら開催します 急いで会場を探します 「身体の部分で表わす手話」や 「グーチ…