2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/18 本日のサークル

5回目接種券 本日から新メンバー2名と共に活動です。 日本新聞協会のコンテストに入賞された Мさんの姪とその息子さんの話がありました。 すばらしい教育方針に感動です! 本日は補聴器についての話が主でした。 補聴器を作る時、ろう者、難聴者、健聴者 そ…

10/11 本日のサークル

日本丸 総帆展帆 本日2名の見学者が入会されました。 仲間が増え嬉しいです。 職場にてろう者とのやり取り場面があり 筆談での対応は大変だそうです。 サークルで交流しながら聴覚障害について理解を深め 言語である手話を少しずつ習得して欲しいです。 久々…

10/4 本日のサークル

早く紅葉を楽しみたい!! 本日は定員Maxのご参加ありがとうございます。 Мさん夫妻は2年半ぶりの中川会場参加 少しずつ公共交通機関を利用できるように なったようです。 「助け舟」と「フォロー」の違いは? 「空々しい」「みっともない」・・・ 皆で意味…

10/1 オンライン交流会

本日は6名の参加 ありがとうございました。 快晴の週末、お出掛けが多いのでしょうか? ある方のポイントカラーリングが素敵で 色々尋ねてしまいました。 意味があって染めているそうですよ トライしてみたい人約2名! 2部では3名に減り個人的な話で 23時ま…