2023-01-01から1年間の記事一覧

12/19 本日のサークル

Nさんからのお土産 2023年最後のサークルに相応しく 沢山のろう者が参加して下さいました。 M夫妻、H夫妻、Yさん、Nさんの6名 どこを見ても手話が飛び交います。 とてもありがたいです。 Nさんからは広島のお土産と土産話 頂きました。 広島名物に「がんす」…

放送日

2023.12.16 12.23 NHK 22時~ 「デフヴォイス」 2023.12.23 NHK eテレ 14時~「デフヴォイス舞台裏に密着」(再放送) 2024.2.4 2.11 NHK eテレ 15:45~「デフヴォイス」手話通訳付き版

12/12 本日のサークル

名古屋のシンボル ナナちゃん人形 本日はFさんが参加 お久しぶりです。 12月9日つづきろう協主催講演会の感想を 話して頂きました。 難しい内容でしたが生い立ちからの話があり 分かりやすかったです。 もし次機会があれば質問したい点が沢山ありましたね~ …

12/5 本日のサークル

本日はサプライズゲストのご参加 ありがとうございました。 緊急時の対応について通訳依頼は?等の話がありました。 情報提供施設でどんな手段があるのか 教えて頂けるそうです。まずはご家族で 相談に行って見て下さい。 認知症の話から「昨日何食べた?今…

上映会

12/2 手話弁士付き上映会へ行ってきました。 作品映画は「ぼけますから、よろしくお願いいたします。おかえりお母さん」 手話弁士は緒方れんさん。 れんさんの美しい手話表現、 そしてハンカチ必須の映画です。 家族、高齢、認知症・・テーマが詰まっていま…

12/2 オンライン交流会

今年最後のzoom 6名の参加 お忙しい中ありがとうございました。 最近のzoomではコロナの話題はなくなり Xmas、旅行、娯楽等の話が増え 広く情報交換が出来るようになりました。 しかしまだまだ感染症には注意が 必要ですね。 2023年手話カレンダーも最後です…

お知らせ

2024年1月13日(土)ふくろうカフェ(14~16時) かけはし都筑

1/23料理教室

2024年1月23日 仲町台地区センター 調理室にて 料理教室

11/28 本日のサークル

クイーンズスクエアのツリー 今年度3回目のつづきサロン さくらんぼサークルから2名の参加 楽しく交流が出来ました。 自己紹介(名前、出身地)を兼ねたゲームで 名前などを覚えて頂きました。 後半はいつも通りグループ分け それぞれどんな話が出たのでしょ…

11/14 本日のサークル

本日はろう者5名の参加。 あちらでもこちらでも手話が飛び交い どこを見て良いか? 贅沢な時間です。 Mさんから近況報告がありました。 尻もちついて尾骶骨にひびが入り 痛みが強かったそうです。 そして大腸などの壁に憩室(けいしつ)と言う くぼみが出来…

お知らせ

11/26(日) 手話の世界へGO 1/13(土)ふくろうカフェ 1/21 (日) 新年の集い

11/11 オンライン交流会

本日はろう者4名、聴者3名の参加でした。 人間ドックの胃検査では事前に担当者と合図を決めたり 担当者が一緒にレントゲン室に同行してくれたり 病院に寄って違うようです。 聴者でも指示が聞き取りにくく 高齢者にはハードルが高くなりそうです。 私は胃カ…

11/7 本日のサークル

本日はろう者の参加はゼロでしたが 沢山の気付きがあった良い時間でした。 日本聴力障害新聞にKさんの投稿が載り 改めてKさんにろう者のヘルパー資格取得について 現状、課題など話して頂きました。 Mさんさんから京都のろう者高齢者施設での 意外な話もあり…

12月~2月の予定

活動時間は10時〜11時30分です。 12月 5日 かけはし 12日 かけはし 19日 かけはし 1月 9日 かけはし 16日 かけはし(多目的) 30日 かけはし 2月 6日 かけはし 13日 かけはし 20日 かけはし★11/28はつづきサロンです。

2023.10.28 箱根日帰りハイク

本日は都筑聴協主催のイベント 箱根日帰りハイクに参加しました。 ろう者4名、聴者5名 箱根湯本、仙石原ススキ草原、大涌谷・・・ 電車、バス、ロープ―ウェ、登山電車等 乗り継ぎ 散策。 ススキと青空、映えるスポットです。 自然の中を歩くのは気持ち良かっ…

10/17 本日のサークル

本日は7名の参加、そして7名皆でランチ サークル内、食事中どちらでどんな会話をしたか 時間が過ぎてしまい忘れてしまいました。 覚えているのは楽しい時間だっただけ! 本当に失礼しました。 次回からはすぐに投稿します。 反省。。。

10/10 本日のサークル

本日は5名ろう者の参加がありました。 嬉しく貴重な時間でした。 元々ある手話をアレンジして新たな手話が 若い人達の間で表現されているようです。 例えば みかんはオレンジ みかんをむく表現だったのが 指文字、アルファベットのOで キャベツ、レタス、学…

10/7 オンライン交流会

本日は10名の参加ありがとうございます。 Hさんからある施設で行っている配食ボランティアについて 話がありました。 聴者スタッフの中でご苦労もあった様ですが 活動を通じ少しずつ手話を覚えてもらえたそうです。 「自分に出来る事を」そんな前向きな姿勢…

10/3 本日のサークル

本日は数か月ぶりの参加者3名+サプライズゲスト1名 皆さまお変わりなく良かったです。 ゲストの方は赤い羽根共同募金活動の為 有休をとり駅周辺で募金の呼びかけ後 サークルに寄って下さいました。 ご苦労様です。 コロナ禍、外出、歩行数が減り 体力が衰え…

放送日

「デフヴォイス」 12月16日・23日 22時~NHKで放送されます

9/26 本日のサークル

今年度2回目のつづきサロン ろう協3名、他サークル4名の参加 ありがとうございます。 前回より参加数が少ない為 3グループに分かれフリートーク 初めましての方に皆注目!! 手話を始めたきっかけは? 前はどこのサークル? 色々質問してしまい失礼致しまし…

箱根散策詳細

都筑ろう協主催の日帰りハイクの詳細を お知らせします。 日時 2023年10月28日(土) 集合 箱根湯本駅改札口前(小田急) ①市営地下鉄中山駅7:40集合し 町田経由小田急線で箱根湯本へ ②各自で箱根湯本駅へ 10:00集合 参加費 交通費・食事代は自己負担 〆切 …

9/12 本日のサークル

本日は8名の参加、ありがとうございます。 ブログ投稿者の私は本日欠席の為簡単に。 横浜18区、市営地下鉄駅名の手話表現し 手を動かしました。 何度も繰り返し練習したいですね。 次回サークルは9/26のサロンです。

9/9 オンライン交流会

本日のzoom参加者は6名 固定のメンバーになりそうです 9/7~10 全国ろう者体育大会 in 福井が開催中 Mさんは選手として参加されているのかな??? Sさんは福井の手話通訳者として活躍中かな??? 勝手にそんな話になりました。 Mさん、Sさん報告待っていま…

お知らせ

都筑区ろう協行事の日程のみお知らせします。 参加希望者は今から日程調整お願いします。 詳細は未定です。 10月28日(土) 日帰りハイキング(箱根辺り?) 12月9日(土) 講演会

9/5 本日のサークル

1ヶ月ぶりのサークル、10名の参加 暑い中ありがとうございました。 お変わりなくお元気そうで 安心しました。 4年ぶり実家へ帰省されたM夫妻 東京駅、お土産屋さん、新幹線・・・ 全てが久々の為、お盆の混雑を外しても 人が多くビックリ!! 親族と過ごすこ…

8/1 本日のサークル

本日は10名の参加、お暑い中ありがとうございます。 先日の集い福引で見事商品ゲットされた Sさんの話題でスタート 「アロマ使ってみた?」 未だの様です。 NHK・BS受信料 近頃はペーパーレスで紙の明細が来ません。 なので自宅の利用詳細、詳しく覚えていま…

速報!!!

7月30日 横浜市聴覚障害者の集い 7月30日 横浜市聴覚障害者の集いが開催されました。 つづきサークルからは4名参加。 恒例のお楽しみ福引 最後の一つ、「足立梨花さん賞」のアロマキャンドルは誰が? 当たらないよね~と話していた矢先 「私当たった」とSさ…

zoom日程変更

毎月第1土曜のzoom交流 日程変更です。 〇8月はzoomなし(8/5 中止) 〇9月2日zoomなし → 9月9日開催 宜しくお願いします。

7/18 本日のサークル

本日は8名の参加、暑い中お疲れ様でした。 「熱中症アラートがでていても車だから大丈夫」 そんな嬉しいお言葉がありました。 しかし車内でも危険はありますので どうか無理なさらず不安のある方は 外出を避けて下さい。 Mさんのお盆は4年ぶりに帰省、親戚と…