2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.10.28 箱根日帰りハイク

本日は都筑聴協主催のイベント 箱根日帰りハイクに参加しました。 ろう者4名、聴者5名 箱根湯本、仙石原ススキ草原、大涌谷・・・ 電車、バス、ロープ―ウェ、登山電車等 乗り継ぎ 散策。 ススキと青空、映えるスポットです。 自然の中を歩くのは気持ち良かっ…

10/17 本日のサークル

本日は7名の参加、そして7名皆でランチ サークル内、食事中どちらでどんな会話をしたか 時間が過ぎてしまい忘れてしまいました。 覚えているのは楽しい時間だっただけ! 本当に失礼しました。 次回からはすぐに投稿します。 反省。。。

10/10 本日のサークル

本日は5名ろう者の参加がありました。 嬉しく貴重な時間でした。 元々ある手話をアレンジして新たな手話が 若い人達の間で表現されているようです。 例えば みかんはオレンジ みかんをむく表現だったのが 指文字、アルファベットのOで キャベツ、レタス、学…

10/7 オンライン交流会

本日は10名の参加ありがとうございます。 Hさんからある施設で行っている配食ボランティアについて 話がありました。 聴者スタッフの中でご苦労もあった様ですが 活動を通じ少しずつ手話を覚えてもらえたそうです。 「自分に出来る事を」そんな前向きな姿勢…

10/3 本日のサークル

本日は数か月ぶりの参加者3名+サプライズゲスト1名 皆さまお変わりなく良かったです。 ゲストの方は赤い羽根共同募金活動の為 有休をとり駅周辺で募金の呼びかけ後 サークルに寄って下さいました。 ご苦労様です。 コロナ禍、外出、歩行数が減り 体力が衰え…