2024-01-01から1年間の記事一覧

4/23 本日のサークル

2024年4月23日 防災センター見学 本日は13名で横浜市民防災センターへ 見学・体験に行ってきました。 災害シアター・地震・火災体験ツアー、地震についての講話と 90分はあっという間でした。 大切な事を沢山学びました。 その点についてはサークルでも話し…

4/16 本日のサークル

先週に続き本日も聴者のみ 6名の参加でした。 デフスポーツって・・・・ 私達は単にメダルの数で評価しがちです。 デフに限った事ではないですが 何に重点をおいているか、組織、背景 多角度から考えていなかった事に 気付きます。 本日の内容を文字にするに…

4/9 本日のサークル

9時過ぎから雨風が強くなり サークル開催に悩みました。 警報発令がない為開催! 5名の参加者、本当にありがとうございました。 今後のサークル活動への思いを 各々述べてもらいました。 皆で少しずつ出来ることを 増やしていきたいです。 来週は見学者が来…

4/2 本日のサークル

新年度がスタートしました。 9時30分から総会、23年度の活動、会計報告等 無事終わりました。 14名+小学生1名のご参加 ありがとうございます。 10時15分にはかけはしを出発し みなきたウォーク遊歩道へお花見。 8部咲きで見事な桜でした。 調べたら桜の種類…

3/19 本日のサークル

本日はろう者5名、聴者8名の参加でした。 久しぶりの方も数名、ありがとうございます。 あるろう者から「今日のサークルの目的は?」と 尋ねられ「お互い元気かどうかの安否確認」と返答。 半分冗談、半分本心! テーマ、目的はありませんが その時に話した…

3/12 本日のサークル

本日は10名、久々多い参加者でした。 あちこちで話が飛び交い 時間と共にブログに書けなくなりましたm(__)m 反省です(-"-) コロナのニュースは少なくなりましたが はしかが流行? なかなか感染症から逃れられませんね~ 来週で今年度最後のサークルです。 お…

3/5 本日のサークル

本日は今年度5回目のつづきサロン つづき3名、さくらんぼ3名、モア3名 ろう者3名の参加、ありがとうございます。 3回席替えをしフリートークで交流しました。 Kさん 手作りの差し入れありがとうございます。 他サークルの参加者は以前からつづきのメンバー?…

3/2 オンライン交流会

今年度最後のzoom、8名の参加 ありがとうございます。 23時過ぎまで続きました。 札幌で生まれ育ったОさんから 札幌について沢山話がありました。 ラーメン、閉め(てっぱん)のパフェ等 観光者ではわからない情報も。 地元情報は大切です。 4月は私の都合で…

2/20 本日のサークル

川和町菜の花 長寿祝い 本日は12名の参加ありがとうございます。 久しぶりの方も数名。 脚を痛め、どう対応され生活していたか 具体的な話がありました。 わかる わかると経験ある方がうなずきます。 昨日誕生日を迎えられたМさんから 長寿の祝い(60~108歳…

2/13 本日のサークル

本日のサークルは9名参加 ありがとうございます Мさんのお出掛け話がありました 連休中 日帰りで熱海へ、 新幹線チケットの事前購入なかったので みどりの窓口へ行くと長蛇の列 割引を諦め券売機で購入 新幹線に乗り込むと満席で25分間 立ったまま熱海へ 到…

3月~5月の予定

かけはしでの活動時間は10時~11時30分です 3月5日 多目的(サロン) 12日 2階 19日 2階 4月2日 多目的 ★9:30~10:00総会 9日 2階 16日 多目的 23日 防災センター見学 5月7日 2階 14日 2階 21日 多目的(サロン)

2/3 オンライン交流会

本日は8名の参加 ありがとうございます。 胃カメラ、バリュウム・・ 検査方法について話がありました。 聴覚障害者にとっては 事前の打ち合わせが必要です。 更に眼鏡を外したら大変 合図が見えません。 ピロリ菌が見つかった際は 早めの退治を。 2部は話が…

放送日

2024年2月4日 eテレ デフヴォイス 14:45~15:45 舞台裏 15:45~17:00 手話版

1/30 本日のサークル

本日はろう者2名、聴者4名と 少々寂しいサークルでしたが 終了時間が過ぎた事も気付かず 話が弾みました。 地震、防災については 気付いた事を常に情報共有したいと思います。 私事ですが能登地震後 ストックしてある水を溜めるタンクを 開封してみました。 …

1/23 本日のサークル

2024年1月23日 料理教室 本日は6年? 7年?ふりの料理教室 11名の参加 お疲れ様でした。 メニューは ・Yさんお勧めの焼きおにぎり ・横浜市給食人気ナンバーワンのチリコンカン 皆さん テキパキ動きが早い! 今何が必要か 役割を察知し 器具を出し、洗い物を…

1/16 本日のサークル

本日はつづきサロン ろう者6名、聴者10名(会員5名、他サークル5名) 本当にご参加ありがとうございました。 毎回ですが初めは自己紹介ゲーム 苦しいですがお互いの名前、出身を 覚えて頂けたと思います。 その後は3グループに分かれ フリートーク、チェンジ…

1/9 本日のサークル

Hさんからのお土産 新年最初のサークルです・ 9名の参加 ありがとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 本日「手話サークルつづき」として全日本ろうあ連盟へ 支援金1万円を振り込みました。 少額ですが支援活動に役立って欲しいです。 話題は能登の…

1/6 オンライン交流会

新年最初のzoom、8名の参加 そして本日からさくらんぼのHさんが加わりました。 Nさんは仕事先からの参加でした。 年明けから災害、事故等不安なスタートとなりましたが 皆さまご無事で何よりです。 いつどこで発生するかわかりませんが 備えは必要と思います…