2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/28 本日のサークル

コーナン横の早淵川 本日予定していたお花見散歩、朝起きたら雨です 通常サークルとなりました。 久々のゲーム、前に表されたフルーツ全てを表し その後自分が表現、記憶力が試されます!! 11名、2周した結果です↓(途中1名パス) いちご キウイ リンゴ バ…

お知らせ

Kさんからプチ情報頂きました。 いつもありがとうございます。 21日はサークルお休み 日付が近いのでこちらでお知らせします。 ろうの写真家、齋藤さんの漫画がアニメになったそうです。数年前の「みんなの手話」番組内で「齋藤家の日常」というコーナーがあ…

3/14 本日のサークル 追記

大切なお知らせを書き忘れていましたm(__)m Yさん 手話通訳者全国統一試験に 現役合格されました。 おめでとうございます👏 忙しくなっても サークルに顔出して下さいね

3/14 本日のサークル

本日は身近な話題が広がりました。 自動車免許証返納した場合、 「運転できません」の記載ある証明書が発行されます。 手続きに今は2千円以上かかるそうです。 返納しても家に車があればつい乗ってしまう事も。 家族で十分相談した上で手続きが良いですね。 …

3/7 本日のサークル

グリーンライン川和町駅前の菜の花畑 本日、お二人から情報頂きました。 ①「ダイアログ・イン・サイエンス」 音のない世界で言葉の壁を越えた対話を楽しむエンターテイメント 手話を使わず言葉を使わずコミュニケーションをとるのは 難しそうですね~つい手…

3/4 オンライン交流会

2/15 横手市かまくら祭り 本日は8名の参加、ありがとうございます。 2月北海道からzoom参加されたNさんより 札幌雪まつりの様子を伝えて頂きました。 面白かったのはすすきの会場の水槽に 魚、蟹等を氷に閉じ込めた魚氷です。 気になります! 来年行って見た…