10/10 本日のサークル

本日は5名ろう者の参加がありました。

嬉しく貴重な時間でした。

 

元々ある手話をアレンジして新たな手話が

若い人達の間で表現されているようです。

 

例えば

みかんはオレンジ

みかんをむく表現だったのが

指文字、アルファベットのOで

 

キャベツ、レタス、学生、伊豆、やばい、ドラマ・・・

確かに私も新しい手話を使う時があります。

 

新しい手話は全てのろう者に通じません。

昔からある手話の大切さを

教わりました。

 

そしてろう者一人一人

育った環境などにより表現が違います。

基本、初心に戻り考えたいと思います。

 

トイレ、駅長、セーラー服、こげ茶・・

昔から使われていた手話を見ることが出来ました。