11/22 本日のサークル

名古屋高島屋のXmas


本日は大学生の見学がありました。

卒業制作が忙しく、落ち着いた頃入会予定です。

 

防災センターへ訪れて感じたこと、伝えたい事を

参加者からひと言。

・備えが足りないので準備する予定

・火災場面では身を守る、逃げる事を忘れ

 皆で消火活動を見守っていた

・「一酸化炭素」の手話が難しい

・災害に対し、気持ちの準備が必要

 

ワークショップにはもう一つコースがあります。

来年サークルで行きましょう。

 

Fさんから以前出会った盲ろう者の話がありました。

盲になってからは当然新しい手話に触れる事はありません。

新しい手話が全てのろう者に通じる訳ではないので

相手に合った手話で表現して下さいと。。

ゆっくりでも下手でも通じる手段で伝えましょう~

 

区役所6階食堂が12月中旬閉店です。

コロナ前は毎週利用し交流していましたね。

少人数で様子を見てきました。

しっかりアクリル板、換気、黙食

対策されていました。

まだ時間はありますよ🍜