12/19 本日のサークル

Nさんからのお土産 



2023年最後のサークルに相応しく

沢山のろう者が参加して下さいました。

M夫妻、H夫妻、Yさん、Nさんの6名

どこを見ても手話が飛び交います。

とてもありがたいです。

 

Nさんからは広島のお土産と土産話

頂きました。

広島名物に「がんす」があるとの話に

皆さん???

私は今年7月広島で食べてきました。

魚のすり身に玉ねぎ等を入れフライにしたものです。

 

宮島が何故「杓子」?

検索したら

「産業がなかったので「厳島弁財天」が手に持つ琵琶の形と似たしゃもじを神木で作り参拝の土産として売り出した」事が始まりの様です。

 

落花生についてMさんから質問です。

初めて茹でた落花生を食べたそうで

普段目にする落花生(ピーナッツ)との違いに??

 

落花生堀り経験者から詳しく説明。

私も子供が小さい時は毎年秦野へ収穫に行っていました。

帰宅してからが大変!!

 

12/16放送された「デフヴォイス」については

もちろん話題に上りました。

 

笑いあり 本当に素敵な90分でした。

 

☆ご報告

  フランス料理、ケーキ作りがお得意なKさん

  本日で退会です。いつでも遊びにいらして下さいね

 

皆さま一年間お世話になりました。

 

体調崩さない様お過ごし下さい。