新年のつどい 1月30日

横浜市聴覚障害者協会主催の「新年のつどい」

・森田明氏トーク

・大石鮎美氏トーク

・あきら&あゆみトークショー

オンライン配信を自宅から参加しました

 

先ずは運営スタッフの皆様 お疲れ様です。

会場(ラポール)、森田氏、オンライン参加者をつなげ

音声通訳、字幕まであり大変だったと思います

 

「みんなの手話」講師である森田氏から番組裏話

声付き手話をやめて語学番組に変えた

25分番組は実際12時間かけて作成

 

大塚ろう学校教員の大石氏

ろうの生徒、健聴の教員でもデフリンピック

知らない人がいるので正しい情報を伝えたい

(2022年5月 ブラジルで開催予定)

 

東京オリンピックではろう通訳者が活躍されました

日本はろう通訳がとても遅れているそうです

特に医療の場面等でろう通訳があると

より理解が深まり安心した治療を受けられると思います

 

今週から始まる北京冬季オリンピック

ろう通訳が付くのか?

森田氏は「当然」と返答されていたので

再び活躍を期待しています

eテレでなく総合で放映して欲しいですね📺