4/5 本日のサークル

本日は部屋の定員Max12名の参加

ろう者も3名来て下さり嬉しい限りです

 

現役の頃の苦労話、興味深い話

沢山して頂きました

左利きの方は右利きに直されたケースが

昔は多かったと思います

左利き専用のグッズは今でも少なく

左手で刃物を使用したら大変ですね!

 

気持ちや言葉の表現方法はろう者、聴者それぞれ違います

無理にまねをしてオーバーな手話表現、表情は不自然、

自分の手話で自然に伝えることが大切と話がありました

 

また聴者はいつでも手話は止める事は可能だが

ろう者は止められない

「どうか死ぬまで手話を続けて下さい」と

響くものありました

 

読み取り出来たふりをしても

表情でわかってしますそうですよ!

❔の時は勇気を出して

「もう一度お願いします」を。。

 

本日Sさんが退会されご挨拶に来られました

つづきサークル設立時からのメンバー

誰よりも一番活動された方です

とても残念です😢

長い間お世話になりました

遊びにいらして下さいね

お心遣いありがとうございました